バカに進化した人類

脳神経外科医からリハビリテーション科医に転科して脳研究者を目指す医者のブログです。

藤田ニコルを可愛いという女の心の闇

藤田ニコル、最近は人気も全盛期からは下り坂を転がっているようだが低空飛行して芸能界で生き残っている。 おバカキャラである程度の人気を獲得したあと、バカキャラだけでは息が続かないと気づき、意外と普通のことも言うようにして、生き残り競争を戦いぬ…

ルフィの覚醒 ジョイボーイ? 推測が当たった

最近またワンピースをジャンプで読み始めました。しばらく読んでなかったので知らないキャラクターがいっぱいいるうえ、ストーリーもわからない部分多いんですが。 最近ルフィのゴムゴムの実が覚醒?というんですかね、ルフィが変身しました。 数年前にルフ…

家で充実した筋トレをするためのグッズ

ここ2年くらい細々と筋トレをしています。 職場ではすっかり筋肉キャラが定着しました。 ジムには行かず、家トレです。 ジムに行くのは面倒だし、金かかるので。どうせがっつりやるのは週に1,2回なのに10,000円近く払うのはもったいないと。 ダンベルなど買…

再開

長いこと記事を書いていませんでしたが、また書き始めようと思います。まあ読んでる人など大していませんが、自分のためにもなるので。 振り返ってみると、研修医時代は一度も書いていませんでした。結構時間があったはずなのに。 脳外科医になってからはあ…

3秒で心電図を読む本

初期研修前に何か勉強しておこうと思い、大学の図書館サービスを利用してネットで読みました。ネットで読めるのは便利だけれど、やはり読みやすさという点では勉強は紙の本がいいなと実感しましたね。 時間もあるし、読みっぱなしだとすぐ忘れるのでメモのた…

医学部受験の問題集・参考書

先日国家試験が終わり、さすがに大学受験の教材はもういらないので処分を始めました。なんだか懐かしくなってきたので、せっかくだから使ってよかった教材を紹介でもしてみようと思います。よかったら参考にしてみてください。 僕は塾には通わず、勉強は全て…

かなりや

西條八十が書いた詩で「かなりや」というのがある。 「声に出して読みたい日本語2」に収録されていた。 唄を忘れたかなりやでも月夜の海に浮かべれば忘れた唄を思いだすという内容である。 唄を忘れた金糸雀(かなりや)は 後ろの山に棄てましょか いえ い…

自作ヨーグルトで下痢をする原因

牛乳を飲んで下痢する人は、ヨーグルトを作るときに砂糖を入れてはいけないということに気づきました。 最近ヨーグルトメーカーを買ってヨーグルトを自作し始めたのですが、大量に作れるので、たくさん食べていました。当然腹の調子がよくなるかと思ったら、…

小さな子供をもつ親が観るべき映画ナンバーワンは宮崎駿の「となりのトトロ」

好きな映画を聞かれてジブリ作品を答える人は多いと思います。つい最近も「思い出のマーニー」がテレビ放送され、その前は「ハウルの動く城」がやっていましたね。定期的にジブリ作品は金曜ロードショーなどで放送されいます。 好みは人それぞれあるかもしれ…

男尊女卑の傾向がある国は少子化になるらしい

今日の大学の公衆衛生学の講義で興味深い話を聞きましたので、簡単に書いてみたいと思います。性別に対する考えと少子化の関係について、ということになります。 男性が働いて女性は家庭に入る、といった考え方が国民の意識にあったり、男尊女卑的な傾向のあ…

人生は生クリームみたいなもの

生クリームの美味しさはもはや言うまでもあるまい。大好物である。 子供の頃、母親とケーキづくりをしたときに余った生クリームをそのまま食べていたことは懐かしい思い出である。 無性に生クリームが食べたくなって、さっき久しぶりに、「生クリームそのま…

『日本の医療機器の真実』(南和友)

日本の医療危機の真実―いまこそ求められる医療制度改革 作者: 南和友 出版社/メーカー: 時事通信出版局 発売日: 2013/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 市営の図書館でなんとなく手に取ったのですが、予想以上に勉強になる本だったので紹介し…

独学で医学部に合格する方法

タイトルが少々あやしい感じになってしまいましたが、真面目です。実際に僕は予備校には通わずに某国公立大学医学部に合格しました。僕は再受験ですが、高校生のときも予備校なしで某国公立理系大学に現役合格しています。 これは別に独学で合格できるほど頭…

医学部入試における再受験と編入の比較

このブログの「はじめに」で、「受験」というカテゴリーでブログを書くことを宣言しました。そこで医学部入試に関するブログの第一弾は、そもそも「どの入試制度を利用するか」について書くことにします。この二者で迷っている人は、是非参考にしてください…

はじめに〜大切なのは方針だ、方針がなければ散漫になる〜

今更「はじめに」とは何だという話であるが、このブログの方針を述べて「はじめに」としたいと思う。なんとなく、ブログを始めたものの書くネタがない。そう思って更新が滞ってしまっていたが、ネタがないのではなく、作っていないのだ。 ここで土方歳三の言…

ギア4からワンピースの今後を妄想してみる

今週号のジャンプを御覧になった方はご存知だと思うが、大人気漫画「ワンピース」の主人公ルフィが、これまでのギア3を上回るギア「4」を出してきた。 てっきりギアは切りのいい3までと思いこんでいたが、ドフラミンゴという強敵を前にもう一段階のレベル…

ドラゴンボールの劇場版最新作でのゴハンの扱いがひどい件

4/18にドラゴンボールの劇場版最新作「ドラゴンボールZ 復活の『F』」が公開される。鳥山明が脚本まで手掛けており、ドラゴンボール世代の僕にとってはとても気になる作品だが、この作品でのゴハンの扱いがひどい気がするのは僕だけだろうか。ドラゴンボール…

LINEは本当に悪かったのか

今朝起きてテレビをつけたらNHKの「ニュース深読み」という番組で、川崎市の中学一年生が殺害された事件におけるLINEの影響について議論していました。途中から見たうえ、朝食を食べたり、出かける支度をしながら見ていたので詳細はよくわかりませんが、内容…

なぜ日本と韓国は男女平等にならないのか

昨日ハフィントン・ポストに、男女平等度を示す「ガラスの天井」指数、日本は......、という、興味深い記事が掲載されました。内容に関しては様々なところで主張されていることなので知識としては知っている人も多いと思います。 この記事によるとOECD加盟国…

人類はアホに進化したのか?

人類は3万年前と比べて脳が10%縮小したと言われている。 以前通っていた大学内にある本屋で、人類の図鑑(正式な書名は忘れました)を立ち読みしていたことがあった。人類の歴史や様々な民族の文化について書かれた本であったが、そこに書いてあった。 動物…