バカに進化した人類

脳神経外科医からリハビリテーション科医に転科して脳研究者を目指す医者のブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボールの劇場版最新作でのゴハンの扱いがひどい件

4/18にドラゴンボールの劇場版最新作「ドラゴンボールZ 復活の『F』」が公開される。鳥山明が脚本まで手掛けており、ドラゴンボール世代の僕にとってはとても気になる作品だが、この作品でのゴハンの扱いがひどい気がするのは僕だけだろうか。ドラゴンボール…

LINEは本当に悪かったのか

今朝起きてテレビをつけたらNHKの「ニュース深読み」という番組で、川崎市の中学一年生が殺害された事件におけるLINEの影響について議論していました。途中から見たうえ、朝食を食べたり、出かける支度をしながら見ていたので詳細はよくわかりませんが、内容…

なぜ日本と韓国は男女平等にならないのか

昨日ハフィントン・ポストに、男女平等度を示す「ガラスの天井」指数、日本は......、という、興味深い記事が掲載されました。内容に関しては様々なところで主張されていることなので知識としては知っている人も多いと思います。 この記事によるとOECD加盟国…

人類はアホに進化したのか?

人類は3万年前と比べて脳が10%縮小したと言われている。 以前通っていた大学内にある本屋で、人類の図鑑(正式な書名は忘れました)を立ち読みしていたことがあった。人類の歴史や様々な民族の文化について書かれた本であったが、そこに書いてあった。 動物…