バカに進化した人類

脳神経外科医からリハビリテーション科医に転科して脳研究者を目指す医者のブログです。

かなりや

 西條八十が書いた詩で「かなりや」というのがある。

 「声に出して読みたい日本語2」に収録されていた。

 唄を忘れたかなりやでも月夜の海に浮かべれば忘れた唄を思いだすという内容である。

 

 唄を忘れた金糸雀(かなりや)は 後ろの山に棄てましょか

 いえ いえ それはなりませぬ

 唄を忘れた金糸雀は 背戸の小藪に埋けましょか

 いえ いえ それはなりませぬ

 唄を忘れた金糸雀は 柳の鞭でぶちましょか

 いえ いえ それはかわいそう

 唄を忘れた金糸雀

 象牙の船に 銀の櫂

 月夜の海に浮かべれば

 忘れた唄をおもいだす

 

 私たち人間もみんなこのかなりやだと思ってみると、どことなく味わい深い感じがする。

 そう思ってみると、自分も、忘れた唄を思いだすために毎日を生きているような錯覚を覚える。

 本当の自分を表現する術をもともとは持っていたがそれを今までの人生で忘れてしまった。

 それを思いだしさえすればまた自分は輝けると思ってみて、自分のなかのナルシシズムみたいなものを満足させて感傷にひたるのだ。

 

 

文庫 声に出して読みたい日本語 2 (草思社文庫)