バカに進化した人類

脳神経外科医からリハビリテーション科医に転科して脳研究者を目指す医者のブログです。

家で充実した筋トレをするためのグッズ

ここ2年くらい細々と筋トレをしています。

職場ではすっかり筋肉キャラが定着しました。

 

ジムには行かず、家トレです。

ジムに行くのは面倒だし、金かかるので。どうせがっつりやるのは週に1,2回なのに10,000円近く払うのはもったいないと。

ダンベルなど買えば帰宅してから少しやったりもできるし、がっつりやることもできるし、一回買ってしまえば、そのあと無料。

 

いくつか買ったのでご紹介させて頂きます。

 

まずはダンベル。

 

 

40kgまで調整できるので物足りないことはないでしょう。

プレートを付け替える手間がないので重量を変えるのもとても簡単です。これは研修医の時に買ったのでなんだかんだ4年以上使ってますが、全く壊れる気配もありません。

 

次はベンチ。

インクライダンベルカールやダンベルフライ、ライイングエクステンションなどの効果的なダンベルエクササイズが可能になります。これがないと立ってできる普通のダンベルカールくらいしかできないので、ベンチがあるとかなりトレーニングの幅が広がります。

 

 

これはディップスと懸垂ができるやつですね。

家でベンチプレスは流石に厳しいですがディップスならこれでできます。

ただ自重だと60,70kgの負荷にしかならないので下記のベルトをしてケトルベルで加重します。今は20kgのケトルベル2個と10kgのプレート1枚の50kg加重でやってます。

 

 

 

これだけあれば趣味筋トレとしては十分じゃないでしょうか。

 

あとはプロテインですかね。

これはまたの機会に書きます。