バカに進化した人類

脳神経外科医からリハビリテーション科医に転科して脳研究者を目指す医者のブログです。

藤田ニコルを可愛いという女の心の闇

藤田ニコル、最近は人気も全盛期からは下り坂を転がっているようだが低空飛行して芸能界で生き残っている。

 

おバカキャラである程度の人気を獲得したあと、バカキャラだけでは息が続かないと気づき、意外と普通のことも言うようにして、生き残り競争を戦いぬいている。

ある意味したたかだ。

 

 

はっきり言って不細工だろう。

男で藤田ニコルがタイプだと言っている人に会ったことがない。

そう、可愛いと言っているのは、いや厳密にいえばモデルとして全盛期だったころに、可愛いと言っていた人は、若い女子だけだ。

どう見ても顔が可愛いわけはないので、服や雰囲気、おバカキャラも含めた総合的なものだと思われるが、若い女の子からだけの人気だ。

 

 

こういうのを見ると女の心の闇を感じる。

ブスをあえて可愛いと言う。

なぜか。

 

あれだけブスポテンシャル高い藤田ニコルでも色々着飾ったり、派手にしたり、バカキャラ演じれば可愛い

=私も可愛いあるいは可愛くなれる

 

簡単に言えばこういうことだろう。

 

藤田ニコルが可愛いなら私も可愛い。

 

あんな顔の造りでも工夫すれば、可愛くなれるんだ。

なら、私も可愛くなれるのではないか。

 

あのようなのを可愛いという価値観が広まってくれれば、

私も可愛い女子の仲間入り。

 

女子の可愛くなりたいという願望の強いことよ。

 

 

逆に美人の代名詞的な女優、広瀬すずはどうか。

 

広瀬すずはもうどう見ても元が綺麗で可愛い。

 

誰かさんみたいに派手にしてみたり、

無理にバカキャラ演じたり、

奇抜なことして人目を引くことしなくても、誰もが注目する。

 

 

しかし、誰も広瀬すずにはなれないのだ。

でも藤田ニコルにはなれる。

 

 

広瀬すずと自分を比べたら絶望するだけ。

でも藤田ニコルを見れば希望が持てる。

藤田ニコルを見ながら、希望を作り出している。

 

 

女子は自己愛が非常に強い。

その裏返しで自信が持てない。

 

本当に美人な女性は藤田ニコルにはあこがれない。

不細工な女子みたいに藤田ニコルなろうとはしない

 

広瀬すずにはなれないが広瀬すず近づこうとする

 

藤田ニコル人気は、

自分に自信がないけど可愛くなりたい、

自分を可愛いと思いたい、

そういう女子の心の闇によって成立している。

と思う。